美術で心に栄養を!

風薫るさわやかな季節となりましたが、早くも“みどりの日”に沖縄が梅雨入りしました。昨年に続き、各地の梅雨入りは早まりそうです。

 

さて、日本の梅雨と言えば、“鬱陶しい”“ジメジメ”といったマイナスの言葉でイメージされることが多いですが、ヨーロッパでは暑すぎず爽やかな季節にあたり、花嫁憧れの“ジューンブライド”の季節です。「6月に結婚する花嫁は生涯幸せに暮らせる」という古くからのヨーロッパの言い伝えでよく知られるように、プラスのイメージが強いです。

 

日本の梅雨も見方を変えれば「雨降って地固まる」という諺のように、後には安定した強固な(愛の)地盤と捉えることができます。また、この時期の雨は作物(愛)を育てる“恵の雨”と見なすこともできますので、梅雨の季節とはいえ、将来に向けた素敵な季節でのブライダルがイメージできますね。

 

自分磨きにお勧めの展示会情報

港区:パナソニック 汐留美術館

イスラエル博物館所蔵ピカソ ― ひらめきの原点 ―<2022年4月9日~6月19日>

イスラエル博物館(エルサレム)所蔵のパブロ·ピカソ(1881-1973)の作品より、精選した版画作品を中心に紹介しています。油彩画、水彩画、素描、写真も織り交ぜ、パリに出た1900年頃から亡くなる3年前の1970年までの作品を年代順に展示し、青の時代、バラ色の時代を経て、キュビスム、新古典主義、さらにはシュルレアリスムへと向かう画風の変遷を追っています。


目黒区:ホテル雅叙園東京

大正ロマン×百段階段 <2022年4月16日~6月12日>

東京都指定有形文化財「百段階段」の各間を会場にした企画展です。大正ロマンを代表する画家・竹久夢二作品をはじめ、人気イラストレーター・マツオヒロミ氏の大ヒット作。  『百貨店ワルツ』とのコラボレーション展示 など、大正~昭和初期の世界が建物全体で体感できます。


世田谷:世田谷美術館

出版120周年「ピーターラビット展」 <2022年03月26日~2022年06月19日>

ピーターラビットの誕生前夜から今日に至る迄の歩みを振り返る盛大なバースデイパーティがテーマ  で す。日本初公開のウサギのスケッチが展示されています。童心に帰って楽しめます。