断捨離で素敵な出逢いを★

早いもので、今年も残すところ数十日となりました。今年、幸運な出逢いに恵まれた方は、来年の更なる幸運を呼び込むために。一方、今年は期待したほどでなかった方は、来年のより良い出逢いを招くために、それぞれ思い切って断捨離いたしましょう。

 

タンスの中の何年も袖を通していない服や、衝動買いしたけど似合わないアクセサリー等々、不用品はぜひ年内に一掃を。空間だけでなく心も浄化してくれる掃除を入念にすれば、身も心もスッキリして、新年を迎えられること間違いありません。

 

自分磨きにお勧めの展示会情報

千代田区:東京ステーションギャラリー

みちのく いとしい仏たち<2023年12月2日(土) ~ 2024年2月12日(月)>

江戸時代、青森・岩手・秋田の北東北のくらしのなかで、仏師でも造仏僧でもない、大工や木地師(きじし)の手による民間仏、約130点を紹介し、日本の信仰のかたちについて考えます。


中央区:アーティゾン美術館

マリー・ローランサン ― 時代をうつす眼 <2023年12月9日(土)~ 2024年3月3日(日)>

本展覧会では、キュビスムの画家として活動していた初期から最晩年の大作《三人の若い女》に至るまで、ローランサンの幅広い活動を紹介します。


墨田区:すみだ北斎美術館

特別展「やまと絵-受け継がれる王朝の美-」<2023年10月11日(水) ~ 12月3日(日)>

北斎が描く武者絵は、鎧を着ていてもその人物の動きを絵として表現することが意識されています。本展は北斎や門人たちがサムライを描いた作品を集めた展覧会です。