結婚シーズンでもある秋

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸に入り、残暑の厳しい暑さもすっかり和らぎました。

 

さて、9月と言えば長月、夜の時間がだんだん長くなる月。部屋の窓をあけると、ひんやりと澄んだ空気と共に虫の声が聞こえてくるのは、何とも心地よいものです。
また、暦の上では、9日重陽の節句(菊の節句)、10日「十五夜」(中秋の名月)、19日敬老の日、20日秋の彼岸入り、23日春分の日(彼岸中日)、26日彼岸明け、そして秋の結婚シーズンの始まりでもあります。

 

お年寄りを敬い、その長寿を祝う、そして先祖を敬うことで家族の絆を深め、あらたな始まりを迎える月として見直してみました。

 

自分磨きにお勧めの展示会情報

練馬区:練馬区立美術館

日本の中のマネ-出会い、120年のイメージ<2022年9月4日(日)~11月3日(木・祝)>

約100点の作品を通して、日本におけるマネ受容について考察するとともに、明治から現代にかけてのマネ・イメージを探る展覧会。


新宿区:SOMPO美術館

スイス プチ・パレ美術館展 印象派からエコール・ド・パリへ<2022年7月13日(水)~10月10日(月)>

日本では約30年ぶりとなるコレクション展を開催。38名の画家による油彩画65点を展示し、印象派からエコール・ド・パリに至るフランス近代絵画の流れを紹介。


八王子市:八王子市夢美術館

特別展「デミタスカップの愉しみ」<2022年7月16日(土)~11月27日(日)>

19〜20世紀にヨーロッパにおいて、アダレイやマイセン、ロイヤルウースターなどの名窯が手がけたデミタスをはじめ、個性豊かな約340点のデミタスカップを紹介。